CANADAの水・・・

最近は色んな水が売ってるねぇ。

0605131

Whistreは行ったことがない。
Vancouverからは3時間ほどで行けるそうだが、
行く機会を逃した。

ボトルの底は山脈を模してるのかしら?

以前はミネラルウォーターは身体に合わなかった。
飲むとお腹がユルくなったものだ。

が、CANADAにSTAY中は毎日必ず1ボトル持たされる。
水を補給するのはとても大事らしい。

確かに乾燥してるから、よく飲んだ。

お前はしょっちゅうSTARBUCKSでコーヒー飲んでるから、
飲んだら飲むんだぞ。

とも言われた事もある。

そうそう、CANADAのSTAY先は水道水をそのまま飲んでた。
1ボトルも水道水を詰められてた。

初めてそれを目撃したときは

えぇっ!((+_+)) マジ?

失礼ながら確認してみると、ココの水道水は日本みたいに
沢山の薬が含まれていないから大丈夫だと言う。

ま、水を持たされなくても大して高くないので自分でも買ってた。

因みに写真のボトルはVancouverでは見たことないなぁ。
安いのしか買った事ないからかしらん?

このボトルの口をひねって持ち上げて吸って飲む。ってのは

飲み辛れぇ! 口を直接付けるのは抵抗あるんだょなぁ。

チュパチュパ飲んだよ。そんなメイドにポチッと!
↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ

| | コメント (0)

買い物@メトロ・・・

Vancouver滞在中は買い物に行くのが好きだった。
日本でも行くけど、アッチでは車がないから
「いつものメトロ?」
に、行く。スカイトレインでペッと行けるから。

友達Kとは

”スカイトレインぐるっと1周ショッピングモールの旅”

をしたことがある。

でも、結局メトロタウンが一番。
ショップの数も多いし。
いつ行っても工事中(増設中?)で、ある意味で飽きない。
「毎回、迷うんだよ~」っていうコもいたりする。

正直、安かろう悪かろうである。σ(--#)うーん

でも、それでイイんです!1シーズンだけモッテくれたらイイんです!
的なアイテムは安くてエエじゃないですか?!

0604191_1

チョット暗いですな・・・(^^ゞ

Tシャツを重ねたり、キャミを組み合わせて腹出しスタイルが流行っていたNorthAmerica。
ポッコリお腹もナンのその!寒くたって腹出します!なGirlsに影響されて購入。

値段チャンと覚えてないんだけど、2枚でタイシた金額ではなかったかな・・。

0604192

こんな感じに重ねて着れるかなぁって、ありもしない美的センスで考えました。

0604193

刺繍部分に穴発見! あちゃぁ~。
でも、安っぽいのにこの刺繍。
ムリするからぁ・・・生地が負けちゃったぁ(´Д`) =3

メトロタウンのエスカレータ降りてスグの洋服屋さんでした。
買う前に縫い目とかチャンとCheckしてくださいね。
縫い目が生地から飛び出してる商品多ですゾ!

買い物熱が出てきちゃいましたょ・・・。な私にポチッとPlease!
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ

| | コメント (1)

のこったのこった・・・

0604101

紐を置いてみました。
お互い、陣地から出ません。
なんで?

微妙にオレンジに染まっているのは、夕日のせいじゃないょ。
ハロゲンヒーターにバッチシ当たってるから。

暖かい空気を読むのは任しとけっ!なネコsにポチッとな。
↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

| | コメント (0)

Canadian・・・

今日は英会話スクール2コマやってきた。

この時期は先生は固定されておらず、これから定着する事が決定しているのか今回限りなのか、何れにせよ普段は会えない人達と会話するのは楽しみでもあり、不安もある。

今まで連ドラのように、次回乞うご期待的な会話をしている先生なら
「この間の上司の話、どうなったの?」
みたいな所から入れるじゃん、向こうだって。
「何々?わたし第1話しかしらない(先週会ってない)から聞かせてよ」
って、他のコも食いつくじゃない?

しら~ってするコもいるけどね・・・そういう時は
「後でねっ」って一言で先生も他のコも
「そうだね」で片付く。盛り上がれねぇ・・。

そう、今の時期はそれが皆無。
その場で話題を提供せねばならない。
こっちはお決まりの
「どこ出身?どれぐらい日本いるの?」的な質問をする。
よっぽど若葉マークな先生なら乗ってくるけど
そんなん五万と聞かれたよ・・・ケッ!な態度な先生とはナニを話せばエエんですかね?
こっちだって知りたかねぇよ。でも会話のクラスだでさぁ。
何か糸口探そうよ!お互い大人なんだからっ!

英会話をやってるって言うと
「HOW ARE YOU?って外人って必ず聞いてくるジャン?しつこくない?」

って私に聞かんでください。
「GOOD!」って応えておいてください。十分です。

日本人の「あっどぅもっ!」って感じジャン?
それにイチイチ誰も応えんでしょ?
その時点で、細かい状況説明しちゃダメです。

CANADA在中に周りの会話を聞いてたけど、
「HEY!・・・・I’M FIME・・・・Nn~Good・・・」ってな会話ですから。
必要なら更に詳しく聞かれるそうですからっ!

はぁ(´。`;) 
一度公衆の面前で伝えたかった事BEST10の一つを公開してみました。

最近、オムツを英語でナンて言うかぁで盛り上がった私たち・・・。
イギリス人に ふっ て鼻で笑われた(気がする)。
あなたは何て思い浮かんだ? ←コメントにどうぞ。

CanadianはCANADA ”キャァナダ”って発音するけど
Americanは”ケェァネデァ”って発音する。
ってカタカナで表現しづらいが・・・。
てな話題でも盛り上がれる今日この頃。
春だから?うすらボケな感じ・・・?

違いが分かる女でありたい私にポチッとな。
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| | コメント (0)

LondonDrugs♪・・・

風邪引いちゃいました。

また、ひいちゃいました。

LOST見ながら、ティッシュの消費量も気になっちゃいました。
LOSTってどんぐらいの人が見とるんだろ?
語り合いたい!シーズン2は最後まで見てるんだよ、私。

HOMESTAYしてると、そのウチのTV事情にカナリ影響されるんだよね。

前々回のSTAY先のMOMは私と趣味の合う人で、警察モノ、病院モノ、謎解きモノが好き。
LOSTは勿論、CSIシリーズ、Dr.House(って名前の先生の話)。
それからCOLD CASEが一番好きだったなぁ。
主人公の女刑事さんのシャツに憧れて

Coldcase

シャツのエリを立ててるのがナカナカ真似ができない・・・。
カッコいいって思って、シャツを何枚か購入。
買ってから気付いたんだけど、仕立ては余りヨクないのだが、洗濯しても(全自動&乾燥機)アイロン掛けなくてもシワクチャにならないんだよ。
・・・(^^ゞ あぁっ、自分が気にならんのであって、他人は
「アイロン掛けやぁよ」って思ってたかも。

今、WOWOWで見れるんだよね? はぁ~<(_ _)>

ウチはスカパーしか見れませんからっ。無念!

そういえば、ドラマ好きママ曰くVancouverで撮影されたドラマや映画が多いんだと。
アメリカより撮影する時に掛かる費用が抑えられる上に、アメリカに近いし町並みも似てるしって事で。
確かにDOWNTOWNで撮影っぽいのを見掛けた事が何度かあるし。
Stanley Parkには死体がよく出るのよっフフフ(^・^) ってママが言っとった。
なるほど、死体遺棄現場っぽい訳ですな。
以前、三田佳子と吉田栄作のドラマでも栄作が殺されたシーンはココだった気がする。

メトロタウンに行って(今ってメトロポリスって言うのか?)服とか買いに行きたいゾ。

Map

行きたくなってきたぞ。
ロンドンドラッグで余計なもの買いたいゾ。←ムダ買いの巣窟。

Ldl_logo

そうっ!勝手知ったるVancouverだからこそできるスーパーのハシゴ。

うひゃぁ~ムズムズしてくるっ。
衝動を抑えきらない私に応援してポチッとな。
↓↓↓thanks for your cooperation!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| | コメント (3)

車窓から・・・

0603221_1 

走るバスの中から。

ESLスクールのクラスメイトとカナディアンロッキーツアーに行った。
メンバー的には色々難があったが、楽しかった。

ツアー自体は日本人限定ではなく、世界各国の学生が参加し
ガイドもネイティブだった。

日ごろの行いがヨロシイのか天候には恵まれていたと思う。

クマやら色んな野良動物を見る事もでき、満足な旅であった。

そうそう!かねてから私が切望していた

コロンビア大氷原 がオプショナルツアーで付いていた。

知らなかった(調べとけよっ)だけに、興奮して申し込んだ。
「行きたい人はサインして」とガイドさんが言った後、
一番後ろを陣取っていた私達グループに申込用紙を持ってきた。

周りを何とか説得し(ムリヤリじゃないぞ?)ウチラはサインしたが
他のグループが気になる・・・。

と思ったら、全員サインしたようだった。シメシメ。

Ice

奥の方のモヤモヤしてるトコまで専用のバスで連れてってもらえる。
携帯で撮ったので画像悪・・。

そこは別世界。猛吹雪であった。
それでも待望の大氷原に思いがけず降り立った感動は忘れない。

0603222

車窓から2。車窓を写すカメラマンKを写すの巻。

彼女はヨク撮ってたなぁ。

ホントウに絵葉書みたいにキレイな風景だったよね(*^。^*)
ムカつく事もありましたが・・・ヾ(--;)

ANYWAY! 素敵な思い出が沢山できましたぁ。

★VIVA CANADA!!!

私の思い出に幸アレ?ってポッチとな。ランキングに参加してみたりして・・。
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログへ  

| | コメント (1)

ハーフちゃん・・・

Smile_ffion2 むむぅ。VANCOUVER留学中に知り合った、S子の娘。フィオンちゃん。
ウェールズ語でFoxglobeという花の名前らしい。

日本で言うところの”桜”ちゃんとか?←季節的に

身近にトウトウ出現したゾ!! 日本人女子と外国人の間のコ。絶対カワイイと巷では噂のハーフちゃん。
何とか機会を見つけて直に会ってみたいなぁ・・・。

S子とは私の初留学(2001年)で知り合った。当時のその学校は全体でも20人いないだろ?って位の小規模でアットホームなトコだったから、レベルが違ってもみんなが知り合い状態だったなぁ。当時からS子はチャンと英語のできる人だったょ・・・。三人称単数って言葉の意味を分かりやすく説明してくれた恩師です。←やっと理解できたんだね・・私。

今やその学校も(校舎の大きさは変わらんくせに)生徒人数ばっか増やしてしまって・・。
チョット寂しい気がする。発言回数も減っちゃうからねぇ。

当時から変わらないスタッフや先生もいて、リピーターの私には嬉しいけど。

なぜ、違う所に挑戦しないの?って聞かれることがあるけど、違う学校に行ったら「所変わればレベルが変わる」で、本当のレベルアップ感が分からないじゃない?
私は、同じ学校で違う時期(教科書を繰り返すのでダブルと損)もしくは違うレベルでイイやって思うわけです。

違う国、地域には観光旅行で行きたい。せっかく習った英語を使って、ENJOYすりゃいいじゃんね。
S子は英国にいるようなので
”知り合いがいるから行く”という理由になる土地が更に増えた!THANKS!!

***

先週1週間、胃腸風邪(?)に倒れ休んでしまった仕事に復帰する。予定である。
だって、延び延びで明日にならんと分からん。

とうとう先週の金曜には母が出張ってくれたので、精神的にも安定して今日は3食しっかり食べれたくらい。 金曜の時点では、何をどれくらい食べて平気なのかまだ分からなかった。 そんな私を、心配してくれる人が同じテーブルについている。それだけで、安心するものだと思った。

私は元々、よく喋っている。家でも外でも。
それが今じゃ言葉を持たぬネコ様に話しかけるだけ。ただ、言葉を発したいんじゃなくて言葉のキャッチボールをしたいっ!そう思う今日この頃。それが例え口喧嘩でも、と思う。
口喧嘩ってのは十分にCOMMUNICATIONじゃないのか?っていうか、たまにはぶわぁっと吐き出さないといけないんだとも思う。
そういう事って本当に信頼できる(ナンダカンダ言っても離れる事のない)相手としかできないじゃない。つまりは家族ってことかしらね。気取らない言葉でやりとりができるのは家族間じゃないかと・・。
友達にそんな事やらんし。←信頼してるけど、そういう相手にしちゃいかんかなぁって。

また、喋る動物一人生活に戻ってしまった・・・。
あっ、でもネコ様達の方に何か用がある時はで訴えてくるけどねぇ。
こっちの問い掛けには応えてくれんもん。
今、ネコA様ったら自分のBEDとび超えて、ネコBのBEDの縁を枕にしてるゾ。
あぁ~。こういう時に「見てっ」って誰かに言って、ふふふっって笑いたい。

ここまで書くと「だから結婚すればいいのにっ!」って言われるんだろうなぁ。
それはチョット嫌。

飼い猫がいつまでも”子猫モード”のように、私もそうでいたいっ!←究極のパラサイト”ダメ”子さん。

口から泡吐きそう。 さっ、シャワー浴びて寝よう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トリノかぁ・・・

もういくつ寝ると冬の・・オペラグラス♪って新田エリじゃん・・・・。
歳がバレてよ・・・・・(T_T)

冬のオリンピック開会式だねぇ。

あぁいう、みんなで一生懸命練習しました系のイベントを見ると最近さぁ・・・(遠い目)
涙出ちゃうんだよねぇ。
勝手に自分もそこにいる感が。そして勝手に達成感を共感しているのさ。

オリンピックの開会式は夏冬共始めっから終わりまで、つまり夜中から明け方まで見ちゃう。

んぁあぁぁ、島国ニッポン。なぜ、いつも開催国の裏っ側なんだ?
※島国は関係ないけど。

しかし、今回は土曜の明け方STARTじゃんか。TVガイドの番組欄を必死に探してしまった。
だって、金曜のNHKの一番下だよ・・。3:55だもんねぇ。土曜には入らんのだね・・。

すっかり、とまではいかないけど胃腸も回復に向かってますのでなんとかニッポンcallまで起きていられるかと。

イタリアでもニッポンって呼ぶのか?ニッポンにっぽん?発音の差じゃん・・。

4年後はVANCOUVERだよぉ。みんなぁっ!←分かる人だけうなずいてくれ。

行きたいなぁ。参加したいなぁ。街の人として。←行きたいだけ。

スタジアムは会場になるのかね?実は生ホッケー観戦してないんだよね。

自分はカーリングは学校の課外授業でやってきました・・・。コレ、意外と難しかったんだよ。

転がす人が最初に狙いを定めてるでしょ?
あの時点で、ストーンをグリグリ動かしてないと下の氷とくっ付いちゃって、転がそうとすると自分があの跪いたままの恰好で滑ってっちゃうのだよ。

そのグリグリがナカナカ・・・。

そして、デッキブラシみたいなやつも重要。担当者は、ストーンを持っていきたい方向に道筋をつける役目。

ぜひ、CHANCEがあったらやってみ。意外と楽しめます。

海外に行ったら、「ココのもの」ってやつはTRYしてみるべし!です。
※「ココでしかできない」法外な事はヤッちゃダメです。絶対に。

4年後に向けて金貯めるのは難しそうなので、金使わんようにしとこ。KEEPです。

KEEPといえば、英語もです。英語力落とさんようにしんといかんです。←こいつが一番難しいねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雪の降る街よ・・・・

過去数回、私はCANADA、VANCOUVERにSTAYしております。

が、降雪率の低いこと。

絶対、日本の方が降ってるよ。そして、寒さが身にしみるのもコッチ。

なんでだろ?あぁ!

アッチの方が家ん中も暖かくないからだっ!

暖房はあるけど、家の中全体を駆け巡るヒーターだったりするので、この部屋だけ暖かくっていう日本のウチみたいにはしてなかった。

住宅事情によるし、部屋によって送風口を開閉はできるけど、一つの部屋が大きいですからぁ。日本のウサギ小屋と違って。

同じ寒いなら、外に出掛けて友達と買い物したり、図書館で勉強したりの方がヨッポド暖かい。

毎週末は図書館に行ってたなぁ。宿題やりに。

私は学校以外に個人レッスンをとっていたので、その先生からも宿題が出た。

毎回10数個の単語を習い、それらを使って文章を作る。

英和辞書だと意味が微妙に違うので、英英辞書で調べなくてはならない。意味が正しく理解できているかが重要だったのね。

これはネイティブさんじゃないと、理解できないし添削ができない宿題だな。

ナカナカ完璧に解答できない私にとっては高難度の宿題だった。

そいつを集中してやる為には、VANCOUVER中央図書館って所は最高でした。

現地の学生も勉強してるから、やる気になるしね。

ただ、スリなども大勢いるから気が抜けない。日本人は平気で荷物を置いたままドッカ行っちゃうからさ。見てるコッチが気になって集中できんじゃないか!

ここは外国なんだゾって思うことがしばしばあったな。

何人かのプライベート先生をお願いしたが、その内の一人は

「日本人の女の子は警戒心が無さ過ぎると思わない?夜中でもフラフラしてるし、声掛ければすぐ付いてくしさぁ。ほら、あのコなんて自分の荷物に警戒もしてないヨ」って。

ナンパしたんじゃなくて、ナンパされてるコを見て「可哀相に・・・」って思ったんだそうだ。

確かに、カフェにいると「英語教えようか?」「友達になって」「日本語教えて」と来る。

一番多いのが、そして笑えるくらい同じ文句は「私は日本人の友達いっぱいいます。○○、○○、○○・・・」おぉぉい!いつまで、日本女子の名前を言い続けるん?!そして、お前の知ってる日本人なんか聞いたって、わたしゃ知らねぇってのに。

じゃ、お前は「私はMARKを知ってる」って言ったら、どのマークなんだって思うだろうよ!

だいだい、自分から売り込んでる奴らはダメだろ。人気のある先生は空きナシのハズ。

って思う人間を見抜けずに声を掛けるお前らはどうだっ?

って思っても実際には引っ掛かって、なおかつ「声掛けられちゃってぇ~。どうしよぉう。携帯の番号までくるんだもぉん」ってタマオちゃんみたいに頬を赤らめる奴は確実にいる。

何でも疑ってたら出会いがないよぉって言ってるけど、そんなんで出会いはあるのかぁい?

わたしが先生に「英語を習得する為にネイティブの友達が欲しい」って言ったら、

「そういうのがミエミエで近づいてくる(逆ナンパ)コはいるけど、それを言い切るコは初めて会ったよ」って言われた。そして、

「大丈夫。そういうあなたには外国人も引っ掛からない」って。

じゃ、ダメじゃん。

カフェで声を掛けてくるウザイ奴らは会話の練習台にさせてもらった。が、そういう奴らに限って、ネイティブじゃないんだよね。妙な訛り交じりの人達で、

「で、ナニ人なの?」って聞くと「・・・」「ネイティブ英語でリスニングしたいんだけど」で終わり。

なぜ、カフェナンパの英語がクリアに聞こえるのか?奴らもネイティブじゃないからですっ!←失礼ながら言い切り。

***

昨日の4:43から始まり一時間おきにトイレ通い。上から下への大騒ぎでした。

一度は同時に出て、オロオロしました。(^_^;)

17:30頃、何とか点滴でも打ってもらおうと病院へGO。

途中フラフラしながら、自分で運転しながら病院へ到着。早速、インフルエンザのテスト。

点滴も打ってもらい、何とか生き返りました。そして、インフルエンザも陰性。

吐き気止めを点滴に混ぜてくれたそうで、24時間ぶりに身体に水分等が入りましたよ。

水だけでも・・って飲むとそれが元で吐いちゃうからさぁ。大変でした。

看護婦さんに「飲んだものが全部出ちゃうわけじゃないから、沢山飲みなさい!」って言われて、病院帰りにコンビニでAQUARIUSやらヨーグルトやらを購入。

普段なら、絶対買わないよ。高いんだもん。

そして、ミニストップでメイプルソフトもGET。今まで、贅沢品だと思っていたけど、看護婦さんが「食べたいもの・・・アイスとか食べたくなるでしょ?どんどん食べて」と言ってたので思いきって買っちゃいました(*^。^*)

美味かった・・・・。が、身体がガタガタ震える中、アイスは余計ブルブルしちゃった。

でも、みんな(あぁゆう症状の人)ってアイスを欲するのか?私は普段、殆どアイスって食べないのにね。看護婦さんったらピンポイントで当てたよ。

今日は身体も起こせるので、何とか持ち直してるんだろうけど何にも食べたくない。

胃腸風邪っていうか、食中毒だと思っていたので冷蔵庫にあるもの見ると吐き気がするんだよ。

あぁ、誰か買い物してきてぇって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃腸風邪・・・

最近、周辺で流行ってる。

私も昨晩からくしゃみ鼻水が止まらん。でも、これは風邪じゃないのさ。

犯ネコはEVIDENCEを残している。事件は部屋の四隅で起こっているんじゃナイ!私の鼻の穴周辺で起こっているんだ!!!

ムズムズするがねっ!!!

おうっ。気づけば私のノートちゃん2006号の隙間にも入り込もうとしていやがる。

コラァ~待てぇ! ありゃ・・・入っちゃったョ。ハハッ忘れておこう (^^ゞ

風邪を引いた時はCANADIANママがチキンスープを作ってくれた。(多分、インスタント)

あと生理痛の時も何気にチキンスープ。「GIRLsの身体にはチキンよっ」ってママ。

なるほど・・。効果はどうであれ、「気」だから。

病は気合じゃなかった、気からだよ!リナ。←風邪を気合で治せと周りから言われた女。

トラックバックを入れようとしたらやり方が分からんかったゾ。

http://rina-van5775.cocolog-nifty.com/behappy/2006/01/post_6814.html

***

今、ガイヤの夜明けを見てたらさぁ、りんご食べたくなっちゃったなぁ。

嫌いなんだけど、りんご。最近チョット趣味が変わりつつあるんだよね。

チョコとか甘いもの嫌いだったんだけど、食べれるようになった。と思ったらヤッパリ食べれんくなった。今日、コーヒーショップSでザッハトルテっての?食べたら、気分悪くなっちゃった。

商品が悪いんじゃないよ。チョコとか甘いもの好きにはたまらんでしょう。だから、私には我慢ならんかった・・・。残念。

それに加えて、何だか酸っぱい臭いがしてきた。たまにウロついている人達が入ってきちゃった?

日本って、あんまりそういう系の人は入店しないよねぇ?何でだろか?

VANCOUVERにはそこらじゅうにカフェがあるんだけど、「こまい金ある?」「タバコ頂戴」って言いながらウロついてるよ。コーヒーの匂いが飛ぶっちゅうに!って位臭い!

プライベートレッスンしてる時もチョロチョロ寄ってきて、「タバコ吸わないんだ」って先生が対応?してた。そういう時の先生は「先生」が「現地の人」って感じに見える。

TUTOR(プライベートの先生)って色々で、中にはそういう人たちも含めて街行く人達との対応もさせられる。最近のLESSON料は30C$位らしいね。

私は値切るところからLESSONがSTARTする。交渉ってやつ?セコイんだけど。

大抵のTUTORは「普通LESSON料は値切らんよぉ~(-_-;)」って呆れる。が、そこは商人根性!って私は大阪出身でも何でもないが・・・。安く濃く長くがTUTORIALの要。

日本でも欲しいなぁ、TUTOR。でも、金出したくない。って更に図々しいじゃないか私。

****

そうそう、今日さ、郵便物を取りに郵便局に行った。配達された時、寝てたから・・。

そしたらさ、受験生さんが受験申し込みだよね。ガンバレって思っちゃった。

思われたくねぇだろうな。彼女、有名進学校の制服だったもん。大丈夫!あんたなら余裕だよ・・・。

それと、私の横にいた中年女性よ!小包を数個出してたけど全て伝票なし?!

どうするつもりなんだよ?局員に「こちらを書いて張ってからもう一度・・・」って伝票を渡されて、「えっ?私が書くの?並びなおすの?」

あれ?クロネコでも自分で書くんじゃん?

あんたが伝票書いてる間にさぁ、何人が受付完了できんの?

世の中には色んな人がいますね。私も気をつけよぉっと。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧