« お日様とネコ・・・ | トップページ | 鯉とネコ・・・ »

茶畑とロマン・・・

両親の実家がある静岡県へドライブ。
また、金谷へ行ってきた。

とりあえず、母の実家近所の総菜屋さん「せんせい」で
静岡おでん をシタツヅミ。

その後はまたまた「お茶の郷」へ。

0605025_1

 お茶のソフトクリームゥ~(ドラえもん風に)

お茶の味が濃くって美味しかった。

そして今回のメイン「旧東海道石畳を歩こう!」へ。
イラストマップだと距離感がイマイチ・・・。

が、「なんだぁ?!こんなに近くにあるんじゃん (^_^)v」

0605027

元気に意気揚々と歩くと

「この石畳は模したもの・・・・云々」

 模したぁ~(@_@) (まちゃまちゃ風に)

じゃぁ何かい? 騙したってのかい? 
はるばる東名をすっ飛ばして来た観光客を?

むぅぅう!!!<(`^´)>

しかし、ココを上らねば駐車場にも帰れないしぃ!
上りつめた所で観光マップを再確認。

0605028

展望台(高台ともいう)で観光客の相手をしていた野良さん。

”現在地”→金谷坂→菊川坂→戻ってくる で2時間ほど?

σ(--#)うーん・・・ムリッ! 即答なわたし。

だって、坂の近くに車止めれるPあるかもしれんじゃん?
歩いていってPがあったら後悔するじゃん?

車で行って止めるトコなかったらまた戻ってくる?という
連れの提案に・・・σ(--#)うーんagain。

じゃ、とりあえず車で行って確認して考えよう。そうしよう!
連れが決定。←わたしが決断できなかったから。

そしたらチャンとあった。Pがあった。

 (^_^)vムリをするもんじゃないねぇ。

0605029

これ金谷坂。長ぇぇえ! 「島田SANPO手帳」なるものによると、
ワンピース姿のオネェちゃんがパンプスらしきものを履いて
ニコやかに立ってますゾ!

膝かケタケタ笑っちゃいましたょ。歩きづれぇ・・・。
パンプス無理でしょ? 体育会系姿がBESTです。

途中で「すべらず地蔵」さんにもお賽銭入れたりして。
石畳に滑らんようにってことから受験にも滑らんようにだって。
連れは「滑らん→笑いがドッカンドッカン」と解釈をしたようです・・・。

06050210

新茶っぱでしょうか。
坂を上ったら、そこは牧の原茶園

06050211

こんな緑の畝が一面に広がって、アチコチで葉摘み中でした。
5月は一番美しい季節だと思います。

ここで、菊川坂はどこ? という疑問。

とりあえず歩いてみよう。 と提案され歩いたょ。
そして、またしても菊川坂の手前にあったさ。Pが。
て、諏訪原城跡の見学者用Pですけど。

で、進むか戻って車を取ってくるか・・・。

戻りました。 石畳の坂って下り坂って・・・過酷!

Pに再び戻り、ふと見るとお茶っぱの加工場が。

しかも、ご自由に見学してくださいとな?!
見ましょう。学びましょう!

06050212jpg

マシーンにチョークで書かれた「見学コース」の文字が素敵。
中は機械と機械の間は広くないのに「順路→」とか札付いてるし。

06050213

色んな段階を経てお茶になるんだけど、高熱だったり高速だったり
ナカナカシャッターチャンスは訪れず・・。
これはお茶をヨリヨリする機械。
作業をされている方が機械の中からお茶っぱを出して説明してくれます。
是非、行って見て学んでくださいな。

お茶の香りがぷぅぅんとしてクソ暑い中汗だくになった事も、
忘れさせてくれたヒトトキ。
新茶の試飲もありました。

06050214

連れが手ぶらで帰ったら申し訳ないとか言うんで

また、アイス。また、お茶のアイス。

また、お茶の味が濃くって美味しかった。

06050215

長い長い菊川坂も下り上りしたょ。
この写真の箇所だけは江戸時代の本物の石畳だとか(-_-;)
そう、他は平成の世に再生したんだって。

ま、場所は変わりないからね。
野次さん・・(それはウチのネコ)弥次さん喜多さんの気分で。

幼き頃から何度も訪ねているし、自ら運転して小旅行を
している金谷。 なんで、今まで気付かんかったんだろ?

確かに母は「お母さんが子供の頃はねぇ」とか言っとった。
それが、これなんだろうか?

菊川坂を下りきった所が祖母の家に近い気がして気になる。

気になるぅ! また行って確認しなくては!

またぁ? いや、解明しなければ気が済まない性分なんで。
母と歩いてみるか・・・。妹よこれを読んだら母に見せといて。

そして、前回のリベンジ「たい焼きを探せ」。

チャンと父に確認しておいたので、今回は見つけましたぁ!
迷いつつ・・・(-。-)ポソ

06050216_1

でも、本日休業って。仕方ない。しょうがない。

だって、GWだしぃ。

こいつもリベンジだぁぁあ。

きっと明後日くらいに筋肉通な三十路過ぎの私にポチッとPlease!
↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 OL日記ブログへ

|

« お日様とネコ・・・ | トップページ | 鯉とネコ・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お日様とネコ・・・ | トップページ | 鯉とネコ・・・ »