« やる事見つけました・・・ | トップページ | 買い物@メトロ・・・ »

静岡おでん・・・

久しぶりの晴天!

いやぁ~雨やら曇りやらとナカナカおてんとさん出てこんかったね!

前々からの行動予定であった

Let’s Go KANAYA with Kayo!

本当は蒸気機関車に乗りたかった。

けど、当日の明け方までネットサーフィンをしていたけど、天気予報は”雨のち晴れ”。
前日には 「明日は栄にエビフリャァをマルハに食べに行こう」と予定は変更されていた。
時間が許せば名古屋ドーム前のイオンにできた、デザートテーマパークだかに行こうかとネットで経路を検索していたのだよ。

なのに・・・当日は朝からスッキリ陽気じゃねぇかっ!
即行、カヨ殿にメールをして行き先変更のお伺い。
いつも適当に予定があるようなないような二人の約束は、最終的に

「とりあえず東に。金谷に!」 となりました。BGMはドリカムで!

金谷は母方の実家がある。
何度か自分で運転をして行っているので、道順は分かる。
オバァちゃんチ経由なら・・・(^^ゞ

オバァちゃんチ周辺は今でこそキレイに整えられているけど、大きな道からチョコッと入れば昔のままな田舎を感じられる場所。

V8010022_2

お茶の郷」をチョット降りた場所から撮影。 金谷の町。

どうょ?

まだ、新茶摘みの季節には早いもんで緑が若芽色に染まりきってないけど。
癒されるらぁ? ←静岡弁?

あたり一面に茶畑があって、目が癒される事!
お茶の郷では黒はんぺん、ワサビ入りのりを購入。
白いメシが楽しみだゼッ!

V8010025

本来の出発地 SLの新金谷駅はここから。
Pは一日500円だってさ!
が、本日の目的地は この赤提灯さ。

V8010024_1 

かんとんやさん。
TVでも紹介された・・・なんだ?おでんやさん・・でいいんだろうか?

母の実家で食べるおでんは食べ方がチョット違う。

おでんに削り節をまぶす。

それは静岡の食べ方かと思い、浜松出身のカヨちゃんに聞いたら
「知らんっ!」と言う。しかも、かなり疑っていた σ(--#)チィー!!!

どうしても証拠を見せたくて、母実家のそばにある総菜屋さんに行ったら日曜休み!

((+_+)) Oh! お手上げか? 

くぅぅ~と唸っていたら、ホーホケキョッ!の合唱が聞けたょ。
おぅ!負けないゼ!!!

近くに住むオバにHELPCALLをすると、新金谷駅近くで食べた事があると情報をくれた。
Thanks みいちゃんっ! あったがな!

V8010023

薄っすら白い湯気が分かるかしら?
たまご、こんにゃく、昆布、黒はんぺん with 削り節+七味。
1本 40円。串に色が付いてると50円。 ←たぶん・・・。
とにかく安いょ!

はっ!<(`^´)> カヨちゃんにギャフンって言わせるのを忘れたっ!

お店は交差点角にあって、駐車場はない。
カヨちゃんに聞きに行ってもらうと、最初は「誰もいないょ~」
仕方ないから近くの新金谷駅で500円払うかって考えてると、駐車場のお兄さんが
「そこら辺に止めれんかった? おでんかぁ。お店の前によく止まってるから、そうしたら?」

って、商売っ気ないなぁ。 ってか、適当だなぁ。 

VIVA静岡! スッゲェ適当。

結局、カヨちゃんには悪いけどもう一度聞きに行ってもらった。
(お店の人に迷惑を掛けない為&駐禁取られたくないし)
そしたら、店の脇に止めていいよって。
多分、その家のPかと思われる。
しかし・・・軽サイズじゃん! わたしの 
ist君 だょ~。
間やればなんとかなるもんです。 食い気に勝ちましたっ!
お店のオバサンもとっても気さくで久々の方言を聞いて 

(´Д`) =3 ホゥー オバアちゃんを思い出しちゃった。

V8010026

お次は蓬莱橋へ。

V8010028

ギネスにも登録されている。長い木の橋。
大井川に架かってます。

V8010027

渡りきった後に撮影。 橋の足はコンクリートになってた。
危ないからだそうです。
往復1.7キロ。
暖かい日でよかった。
ただでさえ風が吹いていたのに、冬だったら・・・。
昔の人は川を渡るのに身の危険を感じた(橋がなかった時代)そうだが、現代でも舐めたらあかんね、川の上。

V8010029

口を食われた たい焼き君。

父の実家近く(母は金谷。父は吉田?)の”たい焼き屋さん”を急に思い出した。
甘いものが苦手な私でも、お代わりできるおいしい”たい焼き”。

カヨちゃんは食べたい!と言ってくれたが、場所が不安だったので、私の記憶を手繰り寄せた後で次回リベンジしようと帰りを急いでいた。

おぉっ!? その名も「たい焼き屋」さん発見。

その記憶の店じゃないと思われたが、
「名前に”たい焼き”とあるくらいだからヨッポド自信があるに違いない!」
という、二人の意見から立ち寄ってみた。

次から次へと客が来る。少し待たされたが、一尾110円。

つぶあんと焼きたてのカワがホクホク (*^。^*)

わたしにはチョット甘めだったけどね。

いつもこの季節に金谷に行くと、離れがたい。
あのキレイな緑の丘に囲まれていたいと思う。
生活すると大変なんだろうけど・・。

GWにもう一度行ってみようかな。渋滞覚悟しんとな・・・。
↓↓↓

にほんブログ村 OL日記ブログへ

にほんブログ村 猫ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

|

« やる事見つけました・・・ | トップページ | 買い物@メトロ・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かんとんやのおでんいつの間にか40円になってるんですねぇ~。
ボクが数年前まで35円で、消費税が上がる前は30円だったのに・・・。

ボクが高校生の頃までかき氷をやっていて、これがまた160円って激安で
しかも、氷が雪みたいに細かくておいしいの!!
ところてんを「にゅっ」って押し出して、おでんを食べながら
かき氷ができるのを待つってのが、定番スタイルでした
なつかしいな

投稿: おっち | 2006年5月23日 (火) 午前 04時47分

おっちさん
ところてんとかき氷ってメニューはあった気がします。
しかし、どうにもこうにも「おでん」しか売る気なさそうでした・・・。
ネタの説明もないまま「何にする?」って(@_@)ぇっ?
そんな気さくなお店番さんがトッテモniceでした。

投稿: yosynon | 2006年5月23日 (火) 午後 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やる事見つけました・・・ | トップページ | 買い物@メトロ・・・ »