« 体重計・・・ | トップページ | Kit勝つ… »

雪の降る街よ・・・・

過去数回、私はCANADA、VANCOUVERにSTAYしております。

が、降雪率の低いこと。

絶対、日本の方が降ってるよ。そして、寒さが身にしみるのもコッチ。

なんでだろ?あぁ!

アッチの方が家ん中も暖かくないからだっ!

暖房はあるけど、家の中全体を駆け巡るヒーターだったりするので、この部屋だけ暖かくっていう日本のウチみたいにはしてなかった。

住宅事情によるし、部屋によって送風口を開閉はできるけど、一つの部屋が大きいですからぁ。日本のウサギ小屋と違って。

同じ寒いなら、外に出掛けて友達と買い物したり、図書館で勉強したりの方がヨッポド暖かい。

毎週末は図書館に行ってたなぁ。宿題やりに。

私は学校以外に個人レッスンをとっていたので、その先生からも宿題が出た。

毎回10数個の単語を習い、それらを使って文章を作る。

英和辞書だと意味が微妙に違うので、英英辞書で調べなくてはならない。意味が正しく理解できているかが重要だったのね。

これはネイティブさんじゃないと、理解できないし添削ができない宿題だな。

ナカナカ完璧に解答できない私にとっては高難度の宿題だった。

そいつを集中してやる為には、VANCOUVER中央図書館って所は最高でした。

現地の学生も勉強してるから、やる気になるしね。

ただ、スリなども大勢いるから気が抜けない。日本人は平気で荷物を置いたままドッカ行っちゃうからさ。見てるコッチが気になって集中できんじゃないか!

ここは外国なんだゾって思うことがしばしばあったな。

何人かのプライベート先生をお願いしたが、その内の一人は

「日本人の女の子は警戒心が無さ過ぎると思わない?夜中でもフラフラしてるし、声掛ければすぐ付いてくしさぁ。ほら、あのコなんて自分の荷物に警戒もしてないヨ」って。

ナンパしたんじゃなくて、ナンパされてるコを見て「可哀相に・・・」って思ったんだそうだ。

確かに、カフェにいると「英語教えようか?」「友達になって」「日本語教えて」と来る。

一番多いのが、そして笑えるくらい同じ文句は「私は日本人の友達いっぱいいます。○○、○○、○○・・・」おぉぉい!いつまで、日本女子の名前を言い続けるん?!そして、お前の知ってる日本人なんか聞いたって、わたしゃ知らねぇってのに。

じゃ、お前は「私はMARKを知ってる」って言ったら、どのマークなんだって思うだろうよ!

だいだい、自分から売り込んでる奴らはダメだろ。人気のある先生は空きナシのハズ。

って思う人間を見抜けずに声を掛けるお前らはどうだっ?

って思っても実際には引っ掛かって、なおかつ「声掛けられちゃってぇ~。どうしよぉう。携帯の番号までくるんだもぉん」ってタマオちゃんみたいに頬を赤らめる奴は確実にいる。

何でも疑ってたら出会いがないよぉって言ってるけど、そんなんで出会いはあるのかぁい?

わたしが先生に「英語を習得する為にネイティブの友達が欲しい」って言ったら、

「そういうのがミエミエで近づいてくる(逆ナンパ)コはいるけど、それを言い切るコは初めて会ったよ」って言われた。そして、

「大丈夫。そういうあなたには外国人も引っ掛からない」って。

じゃ、ダメじゃん。

カフェで声を掛けてくるウザイ奴らは会話の練習台にさせてもらった。が、そういう奴らに限って、ネイティブじゃないんだよね。妙な訛り交じりの人達で、

「で、ナニ人なの?」って聞くと「・・・」「ネイティブ英語でリスニングしたいんだけど」で終わり。

なぜ、カフェナンパの英語がクリアに聞こえるのか?奴らもネイティブじゃないからですっ!←失礼ながら言い切り。

***

昨日の4:43から始まり一時間おきにトイレ通い。上から下への大騒ぎでした。

一度は同時に出て、オロオロしました。(^_^;)

17:30頃、何とか点滴でも打ってもらおうと病院へGO。

途中フラフラしながら、自分で運転しながら病院へ到着。早速、インフルエンザのテスト。

点滴も打ってもらい、何とか生き返りました。そして、インフルエンザも陰性。

吐き気止めを点滴に混ぜてくれたそうで、24時間ぶりに身体に水分等が入りましたよ。

水だけでも・・って飲むとそれが元で吐いちゃうからさぁ。大変でした。

看護婦さんに「飲んだものが全部出ちゃうわけじゃないから、沢山飲みなさい!」って言われて、病院帰りにコンビニでAQUARIUSやらヨーグルトやらを購入。

普段なら、絶対買わないよ。高いんだもん。

そして、ミニストップでメイプルソフトもGET。今まで、贅沢品だと思っていたけど、看護婦さんが「食べたいもの・・・アイスとか食べたくなるでしょ?どんどん食べて」と言ってたので思いきって買っちゃいました(*^。^*)

美味かった・・・・。が、身体がガタガタ震える中、アイスは余計ブルブルしちゃった。

でも、みんな(あぁゆう症状の人)ってアイスを欲するのか?私は普段、殆どアイスって食べないのにね。看護婦さんったらピンポイントで当てたよ。

今日は身体も起こせるので、何とか持ち直してるんだろうけど何にも食べたくない。

胃腸風邪っていうか、食中毒だと思っていたので冷蔵庫にあるもの見ると吐き気がするんだよ。

あぁ、誰か買い物してきてぇって感じ。

|

« 体重計・・・ | トップページ | Kit勝つ… »

「海外留学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26922/636569

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の降る街よ・・・・:

« 体重計・・・ | トップページ | Kit勝つ… »